トップ > 月別ブログ記事 > 2011-04

月別ブログ記事:2011-04

二回目の温湯殺菌!!

2011042813260000.jpg 2011042813270000.jpg 2011042813380000.jpg

こんにちは伸です(^-^)
二回目の温湯殺菌を始めました。
なぜか温湯殺菌する日に雨が降るんですよね〜(T-T)
冷水で冷やす作業があるので晴れた日の方がいいのにな〜って思いながら作業しています(^-^)

雪消し終わり!!

2011042718240000.jpg

こんにちは伸です(^-^)
やっと雪が消えてくれました!!
まだ他の田んぼには残ってますがもう少しで全部消えそうです(^-^)

催芽作業!!

2011042310130003.jpg 2011042314070000.jpg

おはようございます。伸です(^-^)
催芽作業をしました。
催芽とは一枚目の写真の様に少し芽を出し、種まきしたあとの成長を促します。
30℃ぐらいの温度で約14時間浸します。
全体の8割が写真の種になったら終了です。
写真上の種は少し出すぎてしまった種で、下の種がベストの状態です。
同じ様に芽が出ないので、なかなか見極めが難しいというか悩む作業でした。
催芽が終わったら乾燥させて種の準備は、完了です。

浸種終わり!!

2011042010560002.jpg

こんにちは伸です(^-^)
今日浸種が終わりました。
一定の温度で10日間!!
写真だとわかりにくいですが、上が浸種終了した種で下がやるまえの種です。
水をいっぱい吸って膨らんでいるんですが、分かりにくくてすいません(T-T)
何枚も撮ってみたんですが反射しちゃってダメでした…

なかなか消えませんね〜!!

2011041712270000.jpg 2011041514200000.jpg

こんにちは伸です(^-^)
雪消しを始めて約20日なかなか消えません(T-T)
半分ぐらい消えたので後少し!!
晴れた日が続いて少し温かくなったのでふきのとうも出始めました(^-^)
このまま晴れが続いてくれれば早くきえるのにな〜って思う今日このごろです。

浸種作業!!

2011041116440000.jpg 2011041116440002.jpg 2011041116440001.jpg

こんにちは伸です!!
浸種作業を始めました!!
温湯殺菌の時と同じ機械を使いますが、少し装置を変えます。
なるべく隙間ができないように敷き詰めながら並べていき、冷水を入れ種を浸けて置きます。
芽が出やすくなるように一定の温度で約10日間浸けて完了です。

消毒作業!!

2011041116060000.jpg 2011041116070001.jpg 2011041116070002.jpg

こんにちは伸です(^-^)
昨日一回目の種の消毒しました!!
消毒に農薬は一切使いません、その代わり60℃まで温めたお湯に10分間浸して温湯殺菌します。
温湯殺菌が終わったらすぐに冷やさなければなりません!
昨日は雨が降っていて、寒い中で冷水に手を突っ込むのはかなり痺れる作業でした(T-T)

種の準備!!

2011041014470001.jpg 2011041014470002.jpg

こんにちは伸です(^-^)
雪はまだ消えていませんが、種の準備を始めました!!
写真は種を脱ぼう機と言う機械にかけて、種に付いている余分な物を取り除くと同時に選別しています。

携帯電話の連絡先変更について

松田  です。
携帯電話の番号とEメールアドレスを変更しましたので連絡します。

電話番号
09059896001
Eメールアドレス
yui-ga-doku-son.matuda@softbank.ne.jp

雪消し!!2

2011040814050000.jpg 2011040814460000.jpg

こんにちは伸です!!
今日も雪消しです(T-T)
早く消えてくれーって思いながら、弟と二人スコップで少しずつ消しています。
削った雪を水の中に落とし消していくので時間がかかります!!
早く消して春作業に取り掛かりたいと思います(^-^)

トップ > 月別ブログ記事 > 2011-04

サイト内検索
フィード

ページの先頭に戻る