トップ > 月別ブログ記事 > 2011-07

月別ブログ記事:2011-07

山が!?

2011073015370000.jpg 2011073015380000.jpg

こんにちは伸です!!
只今消防団で警戒観察中です!!
近所の山が土砂崩れが起こってしまいました!!
まだ少しずつ動いてるので緊張感漂う中観察しています。

やられたー!!

2011072908260000.jpg 2011072908260001.jpg

おはようございます!!伸です!!
昨日の夜大変な事が起こってしまいました!!
一昨日の午後から降り続いている雨の影響で山の一部が崩れ、土砂が田んぼに流れ込んでしまいました(T-T)
黒く見えるのは木の破片と土砂が混じったものです。
半分位のところまで入り込んでいるのでかなりの痛手です!!
これから撤去作業に行ってきます!!

除草機出動!!

201107201036000.jpg 201107201036001.jpg

おはようございます!!伸です(^-^)
今年も残念ながら除草機を押すことになってしまいました(T-T)
田植えをしてから鴨を放すまで少し日にちがあいてしまったからか、雑草がビッシリ生えてしまいました!!来年は早く放せるように頑張ろうと思います(^-^)

草刈り!!

2011072006450000.jpg

おはようございます!!伸です(^-^)
只今草刈りの真っ最中!!
暑くて毎日汗だくです(T-T)
そんな中我が家に草刈りの救世主登場(^-^)
その名もスパイダーモア!!自走式草刈り機です。
少し時間がかかりますが、体力的にはすごく楽です(^-^)
これから収穫まであと2、3回頑張って草刈りしたいと思ってます(^-^)

鴨初出動!!

2011070706140000.jpg 2011070706140001.jpg

おはようございます。伸です!!
いよいよ鴨達の出番がやってきました(^-^)
昨日から放し飼いを始めて元気に田んぼを巡回しながら草や虫を食べています!!

こんにちは(^O^)
良太です

久々の更新です!

今日は、カモを新潟市の方までとりに行きました!
クーラーのあまりきかないトラックに乗り片道二時間!
今日は暑かったので汗だくになってました(^_^;)

あぁぁぁぁぁ!!!!

写真撮り忘れたてしまいました(T_T)

すいません!

明日のせますね!!

それでわ!!

チェーン除草!?

2011070415520000.jpg 2011070414100000.jpg 2011070413170000.jpg

こんにちは伸です!!
この前、城内農産の有機圃場を使ってチェーン除草の講習会をやりました!!
鴨の他に何かないかなと地域振興局普及指導員の人に相談して講習会を開いてもらいました(^-^)
チェーン除草とは写真の様にただ木にチェーンを付けただけの単純な装置ですが、それを田んぼで引っ張り水を濁し、雑草を抑制するのに絶大な効果を発揮するとの事!!今年は鴨とチェーン除草で有機米を作ります。
どっちが雑草を抑制することが出来るか乞うご期待(^-^)

鴨準備!!

2011070516220000.jpg

こんにちは伸です!!
やっと鴨を放す準備も終わりそうです(^-^)
明日鴨を取りにいって放します。
去年は散々な結果になってしまったので、今年は頼むぞって思いながら準備をしています(^-^)

田植え終了(^-^)

2011070108570000.jpg 2011070217270000.jpg

こんにちは伸です!!
やっと最後、苗を育てていた田んぼの田植えが終わりました(^-^)
今年は機械トラブルが続出してしまい、予定より5日遅い終わりになってしまいました(T-T)
苗が伸びすぎてしまい、浮いてしまった苗があったので補植に入らないと駄目だな〜って思ってます!!
鴨を放す準備も始めないといけないので大忙しな毎日てクタクタです(T-T)

トップ > 月別ブログ記事 > 2011-07

サイト内検索
フィード

ページの先頭に戻る