トップ > ブログ

農薬を一切使わない魚沼産コシヒカリ・JAS有機米 城内農産(新潟県南魚沼市)

IMG_3834.jpg

今日で、トラクターでの耕起作業終了しました( ̄^ ̄)ゞ

あとは、苗の成長を待って、代がき、田植えです!
頑張りまーす(⌒▽⌒)

IMG_3831.jpg IMG_3833.jpg

今日で箱だし!
終了です!
全部で約4000枚!
これから天気が良い予報なので、ぐんぐん成長してくれると思います(⌒▽⌒)

IMG_3817.jpg

今日で、最初のおいてから13日目
だいぶ伸びました!

IMG_3807.jpg

今日で畦塗り終了です!

IMG_3787.jpg IMG_3788.jpg IMG_3789.jpg

今日は、箱だし!
これで、一スパン完成!
四スパンまで作ります(・ω・)

そして前回置いたのが、芽が少しずつおっきくなってきてます(⌒▽⌒)

FullSizeR.jpg IMG_3774.jpg IMG_3775.jpg IMG_3776.jpg IMG_3784.jpg

今日の作業は、鶏糞撒きです!

ミキシングソワーで撒いてます!
速度と連動して、肥料の撒く量を調整してくれるので、ちょっと楽(⌒▽⌒)

天気がいいので、ガンガン撒けます( ◠‿◠ )

IMG_3722.jpg IMG_3725.jpg IMG_3727.jpg IMG_3730.jpg IMG_3744.jpg IMG_3742.jpg IMG_3741.jpg IMG_3746.jpg IMG_3748.jpg IMG_3749.jpg IMG_3755.jpg IMG_3753.jpg IMG_3757.jpg IMG_3758.jpg IMG_3759.jpg IMG_3767.jpg

今年も始まりました!!

4月10日脱ぼうくん!

4月15日1回目の温湯消毒!浸種!乾燥!

4月26日2回目の温湯消毒!浸種中

4月28日は種(今年から導入のアメダス)育苗器に入れる前に水をやらないと芽が出ないことは、去年知り合いからもらった育苗器で実験済み!!、
そのまま育苗器イン14時スイッチオンで、温度が上がるのが試し運転より遅くて、心配していましたが、
本日、8時オープン!
無事芽が出てました(⌒▽⌒)
てか、
芽が伸びすぎ( ̄▽ ̄;)

9時、箱だし!転圧!水やり!
シートかけです!!
育苗器の時間、箱だしのところは、まだ改善するところが、多々あり次回直していきたいと思いますm(_ _)m

IMG_3293.jpg IMG_3296.jpg IMG_3295.jpg

今日は、天気が良かったので、とあるスキー場のとある場所で撮ったものです!

IMG_3290.jpg IMG_3286.jpg IMG_3291.jpg IMG_3292.jpg IMG_3288.jpg

久しぶりの休み、天気が良くてやることといえば《雪かき》ですね!
兄貴と2人で、城内農産の屋根に登り雪かきしてました!
高いところ怖いですが、景色が綺麗で、頑張れました!!
もう登りたくないので、雪がほどほどに降ってくれることを祈ってます!!

IMG_2982.jpg IMG_2981.jpg IMG_2958.jpg IMG_2959.jpg IMG_2976.jpg IMG_2977.jpg IMG_2979.jpg IMG_2980.jpg

秋作業まとめです!
先日刈り取りが終わり!
今日調整が終わりました!!

今年は、
刈り取り時期の天候がコロコロかわり、台風が来る?来ない?とドキドキしましたが、台風の影響もほとんど無く、無事に終了できました!

これから片付けをして、今年の仕事は、おしまいです!!

トップ > ブログ

サイト内検索
フィード

ページの先頭に戻る