トップ > 夏作業

カテゴリ別ブログ記事:夏作業

農薬散布

こんにちは。今日も暑いですね。。

今日は、特別栽培米を作っている田んぼに農薬を散布しています。量りで慎重に

城内農産では、特別栽培米に必要最低限の農薬を使用しています。

やはり、微量の農薬でも散布すると効果がでます。

私たちは、この南魚沼での米作りを誇りに思い、栽培方法を徹底して守るため、

農薬は田んぼの面積に見合った量を、そのつどきちんと量りながら散布しています。

農薬は慎重に 2

みなさんが安心して私たちの作ったコシヒカリを食べていただけるように

農薬は慎重に 3

行ってきます!!

お盆も、刈ります刈ります!

こんにちは。
みなさん、お盆休みはいかがでしたか?
草刈り

防鳥糸張り

こんにちは。これは10日に行なった作業なのですが、紹介します。

この田んぼは、五百万石という酒用の米を作っています。
コシヒカリより成長が早く、もう稲穂が出ています。

防鳥ネ糸張り 1

早く穂が出る事で、スズメに狙われてしまうので、糸を張ってスズメ対策をしています。

防鳥糸張り 2

スズメもなかなか利口で、糸のない所に忍び込んで食べたりもしますが、
これでなんとか被害が出ないことを祈りつつ・・・

防鳥糸張り 3

防鳥糸張り 4

久々に二人で共同作業をしました。良太くんも真剣です。

カモめ~~~!!

こんにちわ。今日も暑いですね。。。

先月に仲間入りした派遣社員のカモちゃんが、今年は思うように働いてくれず、小屋でサボってばかりいます。サボるカモ

「あち~。やってられっか。日陰で毛づくろいでもしよ。」という感じで、日中はあまり動こうとしません。

私が、「働けーーーー!!」と言って小屋から追い出すと、ちっ。

ちっ。

と、嫌々な感じで出ていきます。。。

見かねたシャチョーが田んぼを見渡し、「これはマズイなあ~」と

手押し除草機をかけ始めました。

この作業、簡単そうに見えますが、とても根気のいる作業なんです。
田んぼを何往復もしながら、細かい草を除草していきます。
一枚の田んぼを除草するのに3~4時間くらいかかってしまいます。

最後は「カモめ~~~!!」と言いながら手押し除草機をかけるシャチョーでした。

穂肥え撒き

今日は穂肥え(肥料)をまいています。穂肥え撒き

サカナエキスという、魚肉を主原料とした100%有機肥料ですので、環境にもお米にも安全で、栄養たっぷり!

ですが、なかなか素敵なニオイがいたします。 

この作業は、これから稲の実になる部分に栄養を補給する、大事な作業ですので、「大きく育てー」と願いながら

丁寧に丁寧に撒いていきます。

田んぼから

2010080409490000.jpg

本日も晴天!!気分よく仕事出来ます。

トップ > 夏作業

サイト内検索
フィード

ページの先頭に戻る